旅人ハルキ

I've been traveling since the day after my high school graduation ceremony.

2020-01-01から1年間の記事一覧

Mount Kinabalu, the highest peak in Southeast Asia

Mount Kinabalu, the highest peak in Southeast Asia that I happened to come across. When I was 20 years old, I was wandering around Southeast Asia by myself, with no particular destination. I didn't have any particular place to go, I just v…

It's a special day, a birthday.

I left my parents' house the day after my high school graduation and began my journey.That alone was enough of a challenge for me, but I had decided to take on one big challenge a year.A special day to take on that challenge is my birthday…

Why did I start traveling?

I started traveling after graduating from high school, leaving my parents' house. I didn't have enough money, so I started hitchhiking all over Japan.Then, when I was 19 years old, I visited a foreign country for the first time.The first f…

目標達成におけるゴールの三段階

旅に出るまで全く 読書をしてこなかった僕ですがいつの間にかすっかり 読書家になっていました。 これから少しづつ、 様々な本を読んで学んだ事を 書き残していこうと思います。 Cafe Risha 人生を進めていく中で、 目標に向かって進んでいくことは とても大…

思い描くことができれば、それは現実にできる。

僕が学んだ夢の叶え方 宇宙ステーションNASAのモットーで 僕のお気に入りの言葉があります。 "Dream can do , Reality can do "思い描くことができれば、 それは現実にできる。 思考は現実になる。 とはよく言ったものですね。 僕が出会ってきたすごい人たち…

直島を出発しました。

直島を出発しました。 次はどこにいざなわれるのか。4月からカナダに行く計画をしていたが 予定変更。 日本アルプスの山小屋で仕事をするか、 四国の剣山の山荘に籠って空海を思い精神修行をするか。富山辺りのゲストハウスで働くか。 大工の仕事を始めるか…

初めての日本アルプスへ。そして槍ヶ岳登頂。

お久しぶりです、はるきです。 自分の懐かしい登山記録を残していこうと思います。 当時19歳、登山経験はそれほどなかった僕ですが、日本アルプスに行ってみたいという思いがありました。そして調べていたところ、当時の調べで槍ヶ岳という山が日本アルプス…

自分の意志と大きな意識。

僕は意識とは二つあると思ってる。 この体、心、頭が作り出す意識。 おいしいものに感動するし、 絶景を見て感動するし、 嫌なことをされて腹を立てる。 それともう一つの意識。 その自分を俯瞰して、 上から観察している意識。 小さな自分の決断を手助けし…

山登り。夢を叶えるということ。

僕は山登りをしていて、 山頂に着いた時いつも思うことがあります。それは、「夢が叶った瞬間は あっという間に過ぎてしまう」 ということ。 〈夢は、叶えるまでがとても長いです。〉 とても険しい道のりで、 嵐に耐えなくてはならない時もあります。 ずーっ…

目標を叶えるために。~山の登り方~

登りたい山を見つけたらいかにして登るかを考えます。 まずは現在地を把握します。今どんな状況にあるのか。 周りの環境はどうか。 必要な仲間はいるか。 必要な装備はあるか。 そして計画を立てます。 その山に登るための道を作るんです。 3つぐらい候補を…

やりたいコトの見つけ方。~登りたい山の見つけ方~

僕は旅をしてきた中で、 人生に対して様々な捉え方をしてきました。 特に山登りを始めてからは、なんでも 山に例えるようになっていました(笑) 人生も、恋愛も、行動の仕方や心境など、 あらゆるものを登山で例えることができます。 今日は一つ、 やりたい…

準備が整うことはない。とにかく最初の一歩を踏み出すこと。

一歩を踏み出す時はいつも不安になります。準備がまだ十分じゃない気がする。不安な気持ちはいつになっても消えない。 勇気が出たら行動しよう とか思うけど、勇気は決断した時に与えられる。 やる気が出たら行動しよう とか思うけど やる気は一歩を踏み出し…

冷暖自知

僕が旅をしていて、大事にしていることがある。それは自ら体験するということだ。 体験するまでは未知。 どんなに知っていようとも、 それを実際に体験するまでは そのものの本質は分からないということである。 冒険塾というイベントで出会った吉田正仁さん…

僕がなりたかった人

高校生の時にある映画を見てから 憧れの人について考えるようになった。 当時の僕は進路を決めなくてはならない 大切な時期を迎えていた。 今まで何も考えず、なんとなく学校に通い、 めんどくさいと思いながらも授業を受けていた。 そして突然、自分の将来…

自分に合う地面がある。

僕は高校を卒業してから様々な場所を旅してきました。旅に出てすぐ、僕は道を見失いました。 人生の迷子になりました。 周りの大人からは否定され、 多くの友達にも呆れられ、 離れていく人も少なくなかったです。 不安でした。自分でも将来が見えないのに、…