旅人ハルキ

I've been traveling since the day after my high school graduation ceremony.

目標達成におけるゴールの三段階

旅に出るまで全く
読書をしてこなかった僕ですが

いつの間にかすっかり
読書家になっていました。


これから少しづつ、
様々な本を読んで学んだ事を
書き残していこうと思います。


f:id:journeyharuki:20200824160025j:plain
Cafe Risha



人生を進めていく中で、
目標に向かって進んでいくことは
とても大切なことだと思います。


そんな中で一つ課題になってくるのが、
自分の動かし方。




人間誰でもだらだらしていたくなるもの。
例外なく僕もその一人です。


人はいつまでも自分の脳に支配されています。


精神修行や瞑想などを通して、
自分の考え方の癖や
今の感情の原因に気づくと

自分のマインドセット
多少簡単なのかもしれません。



今日は僕が気に入っている
自分を動かすコツを
シェアしようと思います。



目標達成におけるゴールの三段階


達成したい目標が出来た時、
それを3段階に分けます。


A目標

叶ったら思わず
踊ってしまうほど嬉しい目標。

一石二鳥どころか三鳥も
取れてしまうようなことを設定します



B目標

叶えたい目標。
自分が叶えたい目標はここに設定します。
ここを目指す。



C目標

最低でもここは達成したい目標 。

どんなにうまくいかなくてもこれだけは
達成するというノルマを設定します。

これを持つことでB目標が達成できなくても
自己嫌悪に陥りずらい効果がある。



僕の場合の例を紹介します。


A目標 スイスのマッターホルンに登頂し、僕だけでなく、僕に関わった全ての人達が喜び幸せになる。


B目標 マッターホルンに登頂する。山頂で写真を撮る。最高の思い出を作る。


C目標 スイスに行き、マッターホルンにアタックする。肩の小屋に宿泊し最高の時間を過ごす。



目標達成の仕方。

まずゴールを設定する。
→登りたい山を決める。

それを毎日のやるべきことまで落とす。
→山頂までの階段を作る作業。


経過目標をカレンダーに書き込む。
→一日に何段登るべきなのか。
いいペースで登れているかの確認。


日々のタスクをこなす。
→毎日、一歩一歩を噛み締めて登って行く。



目標に進み続けるために。


日々のタスクが生活的に持続困難ならば、
これだけは出来る。というレベルまで落とす。


それに対応した目標、期限に変更する。


重要なのは習慣を変えること。



やる気は最初の3%である。


人は何かやるべきことがある時、
めんどくさいと考える。


それはやり始めて最初の3%で
多くの場合消える。


習慣の変え方。

多くの人は、いきなり毎朝1時間の
ジョギングをするという習慣は作れない。


そこで大切なのが
目標をとても小さくすること。


例えばまずは、毎朝外に出る。

などである。



これが習慣になったら、
10分間外に出る。

10分間走る。30分走る。


という風に習慣になっていくのだ。


まずはその時間、
動きを小さく作るということから。


少しでも為になったら
周りの人にもシェアしてあげてね😁✨

#読書メモ