旅人ハルキ

I've been traveling since the day after my high school graduation ceremony.

目標を叶えるために。~山の登り方~


登りたい山を見つけたらいかにして登るかを考えます。


まずは現在地を把握します。

今どんな状況にあるのか。
周りの環境はどうか。
必要な仲間はいるか。
必要な装備はあるか。


そして計画を立てます。
その山に登るための道を作るんです。
3つぐらい候補を出します。

急で最短な道。
岩が凸凹している道。
遠回りだけど、花が沢山咲いている道。

僕はその時の自分が
一番楽しそうと感じた道を選びます。


道が見えたら登り始めましょう。

どんな歩き方をするのか。
歩き方もあります。


アルケミストという小説に歩き方のヒントがあります。

主人公はホテルの支配人にスプーンに卵を乗せて
ホテルを一周してくるように言われます。

彼は一生懸命、注意を払って、
無事に卵を落とさずにホテルを一周して帰ってきます。

支配人は問いかけます。

通路にあった素晴らしい絵画を見たかい?
美しかったろう。
あの美しい生け花も見事だろう。


主人公は絵画があったことも
生け花にも気が付きませんでした。


支配人は言います。

人生を最大に楽しむヒントは、
手元の卵を大事にしつつ、
美しい絵画も楽しむことだよ。


つまり目の前の現実をしっかり生きつつ、
その先にある景色を楽しみにすること。
虫の目と鳥の目を持つこと。

目標だけをまっすぐ見据えて、
全力で山頂を目指す人。

できるだけ早く、
余計なものはすっ飛ばして山頂を目指す人。

野花や景色や、道中での出会いを
楽しみながら、山頂を目指す人。



一生懸命誰よりも早く山頂に着いても、
美しい野花や景色に気が付かないのは、
上手な歩き方とは言えません。


その道を最大に楽しむには、自分の歩く、
辛い1歩も楽しい一歩も味わいながら、
美しい景色や出会う人との何気ない会話を楽しみます。

そしてその先にある最高の景色に思いを馳せます。

先を進む人を羨むこともなく、
自分のペースで歩くことが
山歩きのコツです。😊