旅人ハルキ

I've been traveling since the day after my high school graduation ceremony.

75億分の1という感覚


今地球には約75億人の人々が暮らしています。
様々な文化、宗教、環境の中で生きています。


僕は本当に辛い時、寂しい時、
暗闇に飲み込まれてしまいそうな時、
自分は今世界で何番目にしんどいんだろう。
と考えるようにしています。

すると不安が吹っ飛びます。


世界で何番目に頑張っているのだろうと考えると、
もっと出来る!とやる気が湧いてきます。



自分の環境の中にはいったい何人の人がいるだろうか。
家族、学校の友達、先生や先輩、会社の同僚や上司、
御近所さんや趣味の仲間、地元の友達。


毎日のように顔を合わせて、
最高だろうが最低だろうが、
あなたの世界を作っている人は
いったい何人いるだろうか。


僕は約4年間旅をして、様々な人と出会いました。
今まで出会った人が1万人いたとして、
今でも繋がっている人たちは1000人。
その中で特に関わりの強い人たちは100人、
毎日のように顔を合わせて
一緒に仕事をする仲間は10数人。


どんなスーパースターじゃない限り、
多くの人は僕とさほど変わらないでしょう。



日本には約1億3000万人います。

その中でたったこの人数のコミュニティにいて、
それが世界だと思い込んでいる人がいかに多いことか。

常識だ。当たり前だ。
みんながそういってるよ。これが普通だよ。

なんてどこの世界の話をしているのか。


あなたの言うみんなとは、いったい何人?
あなたの言う世界とは、75億分のいくつ?


日本国内でも、本当に色んな人がいます。
それぞれの人生があります。
それぞれの世界があり、
価値観があり、
普通があります。



世界には今196カ国あります。

信仰する宗教も教育も文化も違います。
そして75億人の人々がいます。


日本はそのうちの1か国。
たった1億人ちょっと。

あなたの世界を作っている人は
そのうちのいったい何人でしょうか。

あなたの人生という物語に登場する脇役は
いったい何人いるでしょうか。



世界中を旅した友達が本を書くと言っていました。

もちろん英語で書くよ。と言っていました。
だって日本語で書いても
たった1億人の人しか読めないからね。
英語で書いたら30億人の人が読めるからね。
英語で書いたほうがいいよ。
と言っていました。


この視野がすごく大切に感じました。


あなたは75億分の1人、
目の前の人は75億分の1人、

あなたの持っている価値観、
周りの人が言っている意見は、
75億分の何パーセント??