旅人ハルキ

I've been traveling since the day after my high school graduation ceremony.

明るい性格は何よりもずっと尊い



職場に1人でも笑顔が眩しい人がいたら
職場全体の雰囲気が明るくなりますね。

僕自身も色んな環境、色んな
コミュニティに身を置いてきました。










1人旅で全く知らない海外の町にいたとして、街角で座って思い悩んでいるより、
コーヒー片手にリラックスした表情でいた方が話しかけやすいですよね。


旅先ではしばし素敵な出会いがあります。
日本国内でもそうですね。


海外で出会った人と帰国後も遊んだり、
仕事に困ったときには「うち来いよ」と
誘ってくれたりもます。


僕は今まで色んな人と旅の道中を共にしてきました。
10代はお金が無かったので苦しい環境の時もありました。
そんな中でも「この人はいつもラッキーだなぁ」と思う人がいました。



困ったときには助けてくれる。
何とかなるよ!と信じ切っている超楽観主義者。


その人の周りではいつも良いことが起こり、
チャンスをどんどんものにしていき、
今では手の届かない人に。(笑)



彼は、「いつもこんな感じだよ笑」と言っていました。


彼と一緒にいて、
どこに行くかは本当に関係がないんだ。
どんな自分でいるかが大切なんだ。

と気が付きました。




チャンスも仕事のキッカケもラッキーも、
全部人が運んできます。
いつでも素直に受け取れる自分であること。


旅に限ったことではありません。
それは日常の中で、職場で、プライベートでも、
イベントに参加したり気になる人に会いに行ったり。

そんな中で、常に自分の受け取りたいものを知っている人は
必ず目の前の人からまた人へ、繋がっていきます。

これだけあちこち行ってやっと気が付いたことです。(笑)


どこに行くかは関係がないということ。
大切なのは、どんな自分であるかということ。

僕の場合は色んなことを含めて、
出会える自分でいること、が大切でした。


今何を求めているか、
それを受け取る準備は出来ているか。

「生徒の準備が整うと教師が現れる」
ということですね。



最後に長野県のとある温泉で出会った人生を謳歌した
おじちゃんから受け取った言葉をシェアします。



人生とは、人に優しくすることですよ。
人生で一番大切なものは笑顔です。
人に優しくして、笑顔でいてください。
笑顔は何かで一等賞だとか、成績が上位だとかでなく、
笑顔は誰にでも出来ますから。頑張ってください。










「笑おう、鏡は先に笑わない。」