旅人ハルキ

I've been traveling since the day after my high school graduation ceremony.

幸福になるのは、不幸になることより簡単

僕はアウトドアが好きで旅が好きなので、
アウトドア関係で時々海外にも行く。

どの道でもそれを極めた人はいるもので、
気が付けば僕の周りには危なっかしい人が沢山いた。


ある日アウトドアブランドモンベルが主催する
冒険塾というイベントに参加した時のこと。


会場にはモンベルの社長や極地探検家やリアカー引いて世界中を歩いた人など個性の強いメンバーが集まっていた。


命を懸けた数々の経験をした彼らからはいい刺激になる言葉がいくつかあったので紹介します。



「どんなに小さくても、
目標を持って生きていくことは大切だ。」

「準備が整うことはない、
とにかく最初の一歩を踏み出すこと。」


「行ってみるまでは未知、
どんなにガイドブックを見ても、
写真や動画を見ても、
実際に訪れて感動することがある。」

「凍傷は寒いからなるのではなく、
知識が無いからなるんだ。」

「常識を鵜呑みにするのではなく、
自分の頭で考えて行動する。」

「幸福になるのは、不幸になることよりも簡単だ。」


もともと先祖のサルは木の上で生活していました。
ですがだんだん木の実が無くなってきて、サルたちは困っていました。

そしてある日、木を降りて肉食動物の危険に立ち向かうサルが現れました。

他のサルたちはしばらく様子をみて、
安全を確認してゆっくりと降りてきました。


彼ら冒険家は0.3%の異端児なんだと言っていました。

彼らは世間一般の人より、どれだけの景色と経験と知識がその目の奥にあるのでしょうか。

彼らの人生は、常に死と隣り合わせですが、
僕は凄くキラキラしたものを感じました。

たまにそんな方々と話してみることをお勧めします(^^)