旅人ハルキ

I've been traveling since the day after my high school graduation ceremony.

お金のために努力するぐらいなら、好きな事のために努力したい。


僕が19歳のころ、
東京から大阪まで500㎞を歩いていました。

そのタイミングで熊本で大きな地震があり、
僕はすぐ熊本にボランティアとして参加しました。

その時に、
同じく熊本活動していたKさんさんと出会いました。


彼は家族と山の上でとても自然的な暮らしをしていて、尚且つ会社の社長でもありました。

しばらく一緒に活動したのち、
僕はまた旅に出ました。


それから2年後、千葉県を訪れた際にたまたま近くで
活動していたKさんと再会しました。

彼はその時日本初のあるプロジェクトの代表をしていました。
そこで少しだけまた一緒に作業をしました。


彼は今まで誰も進んだことが無い道を最初に進んでいく人でした。

僕と千葉で再会した時も新事業を始めたばかりで、
借金は数百万あるとさらっと言いました。


希望を見てたくましく進んでいく姿は
まさに侍のような人でした。


まだ僕はこれから何をしていくのか、
何がしたいのか、わからず悩んでいました。
そんな僕に彼は一つのヒントを見せてくれました。


「俺も19.20歳の時は自転車で日本中を周ってたよ!
必死に探して、やっとやりたいことを見つけて、
それに向かって突っ走ってるって感じ。やっぱり、
お金の為に努力するぐらいなら、
好きなことの為に努力したいよな。

1度の人生、好きなこと思いっきりやったらいいよ!
と心強く僕の背中を押してくれました。


彼の言動、
生き様からは沢山の事を学ばせていただきます。


皆さんにも、
自分の好きなことのモデルになるような、
メンターを探すことをお勧めします。